人それぞれの価値観

こんにちは、こんばんは。読んで頂き有難うございます。(感謝)
みなさんの家族、御夫婦、お友達や周りの人達との波長は合っていますか?
ここに1万円あります、貴方ならどういう使い方をしますか。
食事に使う、服装に使う、ギャンブルに使う、遊びに使う、貯金をするなど、人それぞれの使い方があってどれが良くてどれが悪いと言う事はありません。
自分のお金で好きなように使い、人様に迷惑をかけなければいいのだと思います。
何でも度が過ぎて人様に迷惑をかけるのであれば、それはその人の価値観が間違いだと思います。
価値観の違う方同士が、物事を決めるときはどうすればいいのでしょうか?
お互いの妥協や譲り合い(理解力)、後は我慢と忍耐(冷静さ)だと思います。(特に御夫婦)
お互いにとって公平、平等になるような進め方が一番いいのではないでしょうか。
自分の事ばかり主張して相手を認めないと言うことがあれば波長を合わせられない度量の狭いお方だと思います。
波長を合わせるとは相手の価値観に合わせようと努力しているのだと思います。
度量が広いと思います。
人は誰に対しても対等で臆することは無いと思います。食事をして排泄して寝る。
みんな同じで変わった事をする人はいません。生きるためにみんな同じ事をするのです。
特別な人などいません。
生まれてきてそこにお金、知識、名誉が背中にくっついているだけで、大切な事は人としての振る舞いがあるかと言うことです。
人の価値観を認めるところは認めなくては、自分自身も認めてくれないのでは無いでしょうか。
こんな話がありました。
農家のお母さんが家の息子に嫁さんがなかなか見つからんので世話をして貰えませんかと頼まれました。
兄妹は妹が一人おりますが今、縁談が来ていて相手は農家の長男ですが私は反対しています。
苦労すると思うのでと言われました。
私は、嫁さんは欲しいは嫁にはやらんでは話がおかしいと言いました。
自分の主張ばっかしで相手を思いやることがありません。(波長を合わせない矛盾した考えです)
損もあれば得もあります。
相手を認めれば いじめ が無くなるのにと思います。
知恵をつけて理解力を持ち、そして小さいことにこだわらず自分の事だけ先に心を磨いて見てはどうですか。
師走であわてないで下さい。一つ屋根の下で家族全員が無病息災で感謝、有難うございます。

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url