「水に流す」

おいでやす!!

あと2回寝るとお正月ですが、あなたは1年が長かったですか短ったですか?

うれしいことや楽しかったことは記憶に多くは残りにくいですが、嫌なことやしんどかった事は記憶に長く残っていると思います。

私は家のワンちゃんと喧嘩をすると心にわだかまりができて接しますが、ナオはしっぽを振って近寄って私をなめます、ナオはわだかまりがありませんナオは気にしてません、私は「許してやる」とか上から目線でなく「今回の事は水に流そう」と言っています。

言葉で相手を下に見るのではなく、同じ目線で引き分けという意味合いを感じて「水に流そう」の言葉で気持ちよく接する事ができます。

今年一年嫌な事も多々あったと思いますが、今年の事は今年で終わってあらたな気持ちで新年をお迎えをしてみてはどうでしょうか。

あなたも今年の嫌な事は全て「水に流して」新たな気持ちで度量の大きい人になる挑戦をしみてはどうでしょうか。

今年母が100歳で亡くなりやっと死んだ親父に会えるなと思うと悲しみが半減しました、悲しむ事が考え方で良かったと思える事もあるのですね。

ブログの出す回数が少ないのに沢山の方に読んで頂きありがとうございました、今のはやりの事をブログにしていませんので流行遅れはないのでお役になる物があればありがたいです。

今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

ありがとう  感謝

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url