足るを知る+小さな向上心

おげんきですか!!  連休でっせ!!
皆さんは連休はどこに行かれるのでしょうか?
私は自宅待機組みです。
色んな過ごし方があると思います、海外に行かれる方、祭りに出られる方、被災地にボランテア活動など人それぞれ自分に合った過ごし方をされます。
自宅待機組みですけれど、自分自信納得というのか満足をしております。
いまある現状に満足してない方もおられると思いますが、それは自分自身が作り出した現状なのです。
自分の現状に不満を持たないで、小さな向上心を持てば良いかもしれません。
最近は平々凡々の幸せに慣れてしまって、自分にしか出来ない事がお留守になっておりました。
自分にしかできない事は皆さんも持っておられると思います、家族の為、お客様の為、仕事場での事など考えれば色々と出てくると思います。
先日、一組のお見合いをして頂きました、以前は何十組のお見合いをして頂きましたが最近は忘れておりました。
お見合いで結婚された方全員夫婦仲良くお子さんがおられて、親戚付き合いもあります、これは私の自慢です。
「足るを知る」現状に納得して不平不満を言わない事だけではなく小さな向上心も必要だと思います。


今を大事に、そこから何が出来るのか、今が自分自身の地盤であるのにどこかに自分を探しても自分自身の地盤はないと思います。
1日1日必死の努力が積み重なって、安心(あんじん(精神的あんしん))につながります。
色んな周りの物にとらわれないで、自分のやるべき事だけしっかり見据えて集中して頑張りましょう。
今まであるものが、良いとは限りませんプラスする事で今の現状に合うのかもしれません。
体が動けば、事が始まります。(小さな向上心)
生きる事はつらいですね。
生きている事に感謝 光友易学

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url