家相のチェックをもう一度

おいでやす!!

ゴールデンウイークが始まりましたが最後の1日だけは体を休めて明日に備えて下さい。

4月は色々と変化をもたらす月です、毎年ですが4月末には学校や会社での人間関係で困って相談に来られる事が多いです。

昇格されて頑張る人は意気込みがすごいのですが、ひとり空回りされる方がおられますがすぐには物事は動きません、反発を貰う事間違いありませんのでまずは今のポジションに馴れる事が必要です、それから改革が始まります。

上司が変われば部下も大変です、製造業においては生産性を上げろや時間短縮やと締め付けがきついかもしれません、まずは自分の担当する機械の性能と時間生産数を知っておくべきです何を聞かれても答えられる知識が必要です、何故かと言うと受け持つ機械に関する事の知識があればあれこれと説明もできて言い返せるからです。(自分自身に知識が必要)

 

家庭が上手く行かない(喧嘩が多い、転職が多い、運が悪い・・・)ことから精神的に疲れると言われて鑑定に来られます、まずは家相鑑定が必要と言わせて貰いますと建てる時に家相は見て貰いましたと言われる方が多いです。

私は他人の家相鑑定より自分の家相鑑定をさせて頂きます、今までに鬼門は外して水回りや玄関は避けて下さいと言って建てられた家を観ましたが殆どが鬼門にかかっている事が多いです。<<お客様にも解る家相の説明をさせて頂きます>

鬼門を避けて玄関を作られた方の家相鑑定をしますと鬼門の中に玄関があり玄関の向きが東向きになっています、これで鬼門を避けた事になっていました。

鬼門の場所に玄関があれば玄関の入り口の向きがどこに向こうが鬼門の中にありますので鬼門に玄関があると言う事です。

建築会社の人も深くは家相の事を解っておられないと思いますので自分でもう一度確認される方が良いと思います。

何千万もする家はやり直しができませんので慎重によく考えて、家相の本を読む事も必要です。

今までに鬼門にかかっていますと言うと、青ざめる人、がっかりされる人、怒られる人・・などを見てきました家の図面には時間をかけて下さい、一生に一回の大きな買い物なので時間をかけて家造りをして下さい。

対処方法は言わせて頂きますが、なぜか私自身が申し訳なく思ったりします。

ゴールデンウイークで気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

謙虚 智恵 感謝 ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url