もうすぐ新学期

おいでやす!!

寒さも少し和らいできましたが、コロナがまだまだ落ち着きませんので気を緩めないで下さい。

今受験中ですが終われば、すぐに新学期ですので学生の方達は不安があると思います、人間関係が上手く行くのか勉強は付いていけるのかなど情調不安定になりやすいですね。

一番の応援団はご家族だと思いますので、会話の時間をこまめにとって色んな事に対応をしてあげて下さい。

登校拒否や引きこもりの相談も沢山させて頂きましたが、始まりが重要です、まだ「いいだろう」と放っておくと修正ができません。

今の時代は、お子さんが友達が作りにくいというのか作れないお子さんが多いです、家の中でははしゃぎますが他人との会話はできにくいです、外で遊ぶ事が少ないので人馴れと会話が続かない。

小学生のお子さんならお母さんが、お子さんの為に会話が出来る状況を作ってあげて下さい。(登校拒否のブログを参照してください)

登校拒否をしてから頑張るのか、友達作りに頑張るのかよく考えて下さい。

登校拒否のお子さんを持っておられるお母さんを見ていると悲痛です、多くのお母さんが「あの時ちゃんとしといたらよかった」と言われます。

お子さんもどうしたらよいのか解らないのです、すぐに先生に相談をされた方がよいです。

私は学級の保護者の方達で先生を交えてお子さんの登校拒否対策会を作ってはどうかと思います、クラスで友達がいなければ保護者の方々のお子さんに友達になれるか聞いて貰ったりと保護者全員でクラスのお子さんを見守る様にすればどうかと思います。

活発なお子さんもいれば無口なお子さんもおられます、先生が先頭に立って楽しいクラス作りをされてはどうでしょうか。

クラスの皆が協力をして楽しいクラスを作って欲しいですね。(保護者の方々の協力が必要です)

4月になれば新入生やクラスが変わったり、新しく人間関係を築かなければいけないので一番大事です。

お子さんと会話をして状況を把握して下さい。

昔と違って今は保護者の方も4月は不安になる月です。

ありがとう  感謝

 

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url