入学してからの友達作り

おいでやす!!

コロナ感染が増えてきていますが、心の油断が拡大していると思います。

自分一人の問題でなく周りの事も考えて行動をして欲しいですね。

新学期が始まり皆が友達作りを始めていると思います、声をかけてくれる事を待っていると思いますが皆が声をかけてくれる事を待っていては友達は出来ません、頑張って勇気を出して自分から声をかけてみてはどうですか。

中学、高校に入学されるお子さんから「友達できるかな」という相談を今までに沢山聞きました、友達ができるのかできないのかで大変心配されていました、勉強ができるのかより友達の事の方が心配されます。

少しの勇気で友達はできます、お母さんがお子さんの背中を押してあげて下さい。

「皆が声をかけて欲しいと待っているから、あんたが声をかけてあげたら」とお母さんがお子さんの背中を押してあげて下さい。

最初は「おはよう」から「どこの学校から来たの」「クラブに入るの」など話すきっかけを作れば話せると思いますので、今が丁度友達作るチャンスで。

もう少しで友達の組み分けが出来てしまうと思いますので、少しの勇気で友達はできると思いますのでお母さん、お父さんお子さんの背中を押してあげて下さい。

友達のいない事で登校拒否につながる事もありますので、今頑張って声掛けをして下さい。

社交性のあるお子さんなら一人でいるお子さんに声をかけて頂きたいですね。

友達のいる楽しい学生生活を送って頂きたいと熱望します。

友達作りにお母さんも協力してあげて下さい、めんどくさいがあとで苦痛に変わらない為にも頑張って下さい。

ストレスが溜まる世の中ですが頑張って行きましょう。

ありがとう  感謝

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url