違った環境を理解する

お元気してますか!! 八つ当たりしてませんか!!
こんにちは、いつもながらテレビを見ても新聞を見ても嫌なニュースばかりで心が痛みます、通学児童の列に車がバックで突っ込んだりとか何を考えているのか人間のすることではありません。(怒り)
人としての心が無くなってこれをするとどうなるのか、先の事まで考えず無責任になっています。
考えるより先に行動、後は野となれ山となれと無責任です。(常識も無く、知恵も無く)
最近、新しく来られるお客様が多く皆様のおかげと喜んでおりますなか、8年ぶりに来られたお客様もおられ一言「先生は変わらへんな」と言われ喜んでおります。(体系か知恵が変わらんのか?あはは)
忘れずに来て頂いた事に感謝します。
若い方、中年の方の自信が無いという言葉をよく聞きます、人への接し方が解らないと言う事です。
友人、夫婦、親子などとまちまちですが今日は、御夫婦の方の事を考えてみたいと思います。
見合い結婚でも長年の恋愛結婚でも他人同士が結婚をされて家庭環境が違い価値観も違います、恋愛の時は良いところばかりで悪い面を見る時が少ないと思いますが結婚すれば色んな事で価値観が違う事が解り腹を立てたり、悩んだりするのかも知れません。
人それぞれ家風がありその環境で育てば自分の家の事が常識で、よその家風を知らないとなかなか馴染めないしおかしいと言う事に成ります。
共働きの家で、自分の食事は何時も一人でしていると皆が集まって食事をしていると不思議に思ったり、兄弟が仲良くしているとおかしいと言う方もおられました。
自分の事は自分でする事が身に付いていますので、自分のコップにお茶を注いでも横のコップが空でもついでに入れようと思わない人もおられます(御夫婦)それが、なぜ私のは入れてくれないのかと思ったりいけずされているのかと勘違いをして小さい事が重なると腹が立って口論になったりと夫婦の危機にも繋がります。
お互いが相手の環境がどうなのかよく考え理解をして、教えてあげられることは無言で同じ事の繰り返しで理解して貰ったり言葉で伝えたりして新しい家風を作られたらどうでしょうか。
知ってするのではなく知らないのだから教えてあげれば良いのではないですかね。
あなたのお家はどうですか?  奥さんに感謝 旦那さんに感謝 ありがとさん

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url