結婚

お元気ですか!! 暑さと寝不足対策を!!
水害の被害があちこちで起こっています、先日は竜巻の被害も起こっていますが、どこで何が起こるか解りません。(地震が起こりそうにも感じます。)
皆さん防災グッズの用意を忘れ無いように。
前回の続きですが、親としては子供の幸せか、世間や家系の事を優先して考えるか、いろんな情況を考えてしまいますが皆さんの出した答えが、良いか悪いかは誰も解りません。
各自の背負った責任や価値観が色々なので答えも色々だと思いますが、ただ一つ私が思う所は答えを
出すまでに、自分だけの考えだけではなく家族、第三者の意見も色々聞き十分に吟味をして答えを出したものであれば、後で後悔は無いと思います。
私の意見は、若い二人が納得して幸福ならこれが、一番良いのではないでしょうか。
若い方も、反対を押し切るぐらいの強い絆と固い意志を持っているのか、親に心配をかけない生活能力があるのか、現実を確実に認識しているのか、腹をくくって覚悟は出来ているのか。
私なら、まず経済的なもので二人がやっていけるのか、お互いが信頼し合っているのか、結婚の意志が固いのかを聞き、後は自分の子供を信頼するだけです。
家系が継続するもしないも、これも運命なのかも知れません。
どこかで家系が断絶をして、どこかで新しい家系が生まれる事も天命なのかも知れません。
先祖様が残した土地を残したいと思っても、時代の流れでどうしても手放さなくてはならない時もあるかもしれません、土地はなくならず名義だけが変わります、又その土地は誰かの名義になるかも知れません。
自分の時代で頑張っても、次の代でどうなっているのかも解りません、今のこの時を冷静な判断、納得する判断で良いのではないでしょうか。
一時の幸せなら反対、長く続く幸せなら賛成(親の判断ができればこだわらず)
以前のブログで書かせて頂いたと思いますが、人の上にたつ人は正しい判断で導いて下さい。
灯りをともし見守って下さい。
ありがたい ありがたい なぜだか ありがたい

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url