信頼関係

元気ですか!!   良い種蒔いていますか!!
寒くなってきましたが、以前よりは温かいですね冬の期間が短くなるのかな。
11月は第3コーナを曲がって直線に向かっている所ですね、コーナの曲がり角で転ばない様に気を抜かないで下さい。
今日は気分転換の柔らかい話を書かせていただきます。
我が家でミニチュアダックスフンドを2年3ヶ月前に飼い始めました。(名前は那王(ナオ))
私は動物を飼う気は無かったのですが、長男がお店で見つけてきて飼うか飼わないかは親父に任せると一任されました。
費用は長男持ちですが、私は動物が死ぬと可愛そうなので一生飼わないつもりでしたがこれも何かの縁だと思い飼う決断をしました。
当初は夜鳴き、オシッコのしつけ、あちらこちら噛みまくり、何十年ぶりの子育てをしている様でした。
可愛いけれど、夫婦でこんな事になるとは思っていなかったので溜息をついていました。
2ヶ月たつと人の言っている事が少し解ってきて生活にもリズムが出てきました。
寒くなってきたので長男が服を着せた方がよいと言うので、私は犬に服を着せるかと言いました。
今まで人が犬に服を着せていると、「犬に服を着せて何考えてるんや」と私は笑っていました。
今では私がナオに服を着させて抱っこしています、人から見ると大笑いもんですね。
その立場に立たないと解らない事とそれなりの理由があるのですね。
今では笑われようが可愛さが勝ってナオちゃん馬鹿になっております。


今では家族の一員で家族の皆から愛されています。
なんでも一生懸命努力すれば、むくわれるのだと実感をしました。
家族に分け隔てなく愛想をふりまきます、これをみて人も分け隔てなく出来ればよいのですがなかなか難しいですね。
最初はおやつを持っておやつと言って近づけますが、おやつが無いのにおやつと言って
近づけようと2,3回するとナオは近づきません。
騙しも、言い訳も通じませんストレートに正直な態度に信頼をしてくれます。
単刀直入で相手に対して優しく正直であれば信頼関係が持てるのだと思います。
私がストレスが溜まった時など黙って尻尾を振って癒してくれます。
動物は人間の顔や体系など気にせずに気持で付き合ってくれますありがたい動物です。
ワンちゃん猫ちゃんを飼ってる方はよく解っておられると思います。
動物は正直であればそれに答えてくれます、人間はどうですか?
人も動物も時間をかけて積み上げていく事で信頼関係が出来ます。
私も嘘を言った時は、時間をかけて全て正直に接しました。
ナオチャン馬鹿になっているおっさんです  なおに感謝  みつとも易学

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url