易学豆知識

おげんきですか!!
楽しい5月の連休になり色々と計画をされておられると思いますが、家庭で庭に物置や土を掘ったり杭を打ったりとされる事もあるかもしれませんが只今土用の入りです。
5月4日までが土用の日ですので土木や工事などは注意です。
土用の日に犬の鎖をつなぐ杭を打たれてお子さんが熱が出て下がらない事もありましたが、杭を抜いて清めるとその日に熱が下がりました。
大将軍(3年塞がり)は今年から3年間の平成27年まで東方位が普請、移転、旅行は注意が必要です。
連休の間に色々とやってみたい事があると思いますが、この事も考えて行動されてはどうでしょうか。
恋愛運をあげる為に東南、西の方位のドライブも良いかと思います、金運上げる西、北西方位も良いです。
ついでに厄年 男性 数え24才 25才、26才  41才、42才、43才  60才、61才、62才   
女性 数え18才、19才、20才  32才、33才、34才  36才、37才、38才 
案外女性の36、37、38才の厄年は知らない方が多いですね、時には36才の厄払いをお願いしますと言って来られる女性の方もおられます。
お盆も7月13日がぼん迎え火で7月16日がぼん送り日です、三重県のお客様の中に7月にお盆をされる方がおられました。
8月のお盆は月遅れ盆です。


テレビなどに鬼が出てきますが、鬼の姿は角があってトラ柄のパンツを履いています。
鬼門方位は東北方位、南西方位ですが東北方位は干支の丑、寅の方位ですので鬼の姿には牛の角と寅のトラ柄があります、鬼門から鬼の格好につながっています。
いろいろと日常生活の中で目にする物が易学の物が入っている事があります。
生きていく為には色んな知識を何処からでも取り入れて、幸福になれば良いと思います
聞く耳を持っても自分に取り入れて使えるかの問題があります。
人は自分の為には妥協があったり怠けたりと甘くなりがちです、人の為に頑張ると一生懸命に頑張れます。
知識を独り占めしないで周りの人に伝えて下さい、そうする事で自分自身に知識が身に付くと思います。
人から聞く、自分自身に入る、人に伝える、やじろべいの様に均等が保たれます。
人間の身体も右手、身体、左手これでやじろべいの様に均等に保たれています。
好きな人、どちらでも無い人、嫌いな人これで均等になっています。
人から見るとあなた自身も僕も嫌いな人の中に入っている可能性もあるのです、それで均等が保たれているのなら、これでいいのだ!!
お父さんお母さんお子さんの返事は優しく はい ですね。
お付き合いをして頂き 感謝  みつとも易学

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url