登校拒否予備軍

おいでやす!!
いっきに寒くなって来ましたので秋が無いようですね、だんだん季節感が無くなって行くかも知れません。
災害の連続で政治も波乱で世界情勢も悪い方向に向かって嫌な事ばかりなので、今自分の出来る事を一生懸命に頑張って小さい幸福を感じる事に努力したいですね。
周りの景色や環境に惑わされず冷静に自分のやるべき事を頑張る。(人は人、自分は自分、自分を見失わない)
小学生高学年のお孫さんの事でお婆さんが相談に来られました、「寝不足で集団登校に遅れて学校に遅刻をして行く事が多くて心配です。」と言われました。
何時頃に寝られますかと聞きますと夜12時頃ではないかと言われました、原因はゲームをしていて寝るのが遅くなっていると思いますと言われました。
現在の家庭事情ではお子さんに一人に一部屋といった感じになっていて、部屋の使い方はお子さん任せになっているので何をしているのか解らないのが現状だと思います。
パソコンやゲーム機などお子さんにとっては必需品になっていて、両親も認めています
昔に比べれば贅沢三昧な生活です、豊かな現在ですがお子さんに気持ちのコントロールが出来るのでしょうか?
親はお子さんに任せ過ぎではないでしょうか、好き勝手に出来る事でわがままになって自分が一番になり人の事より自分を優先する様になり「わがまま」「人の事を考えない
」「人の気持が解らない」これがいじめにも繋がるかも知れません。


最低でも中学校に行くまでは、親の管理が必要だと思います、小学生の時に約束事を守る、ルールを決めて守る事を徹底的にやってみてはどうでしょうか。
盆栽の如く小さい時から、いらない物は取る必要なものは伸ばす、お父さんお母さんが良い形になる様に日々カットして管理してますか。
邪魔くさいのでおまかせ、嫌な事が大きくなってからどうしてこうなったのかとぼやいていませんか、お子さんはあなたの心の鏡です。
お子さんがきちっと出来れば大人です、子供と言わないでしょう。
話しがそれましたので原点復帰でお婆さんに私の話をお子さんとご両親に伝言をして頂きました、そしてもう一つ気になる事がありました家の近くに石仏が祀ってありました
神仏が祀ってある所が家の近くにあると登校拒否、引きこもり、情緒不安定になりやすくなりますので家の守りもお伝えさせて頂きました。
良い種まかないと大きくなってから困りますよ。
お子さんには良い環境と智恵の肥料を沢山あげて下さい。
感謝  ありがとう  みつとも易学

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url