心の病

おいでやす!!   
わがままなブログなのですみません、だからこそ続けられるのかと思ったりもします。
意識して続けると物事は重たくなって窮屈になって嫌になると思いますと言って言い逃れをしている訳ではありません。
この頃、精神的な事の相談が多くなりました、会社での対人関係や仕事の激務、お子さんとの関係、登校拒否、引きこもりなどの人生相談が増えてきました。
真面目な人程うつ病になりやすいです、逃げる事をしないで倒れるまで頑張るから症状はひどくなっています。(2ヶ月不眠症ならうつ病です。)
真面目なあなた、私は大丈夫と思っていてはだめですよ気をつけて下さい。
今の時代は心のゆとりが無く競い合わなければ、自分自身の居場所が無くなりますから回りの気配が気になります。
周りの人との距離感を考えて悩みます、食事に誘われると行くべきか行かないべきか、親しくなる方が良いのかならない方が良いのかと考えるだけで悩みます。
全ての人に良い人と思われたいと思う人は、欲が深く悩みが尽きないと思います。
以前にも書かせて頂きましたが、やじろべえの3,4,3 さ し み の法則がありますので全ての人に良いと思われる事は10が片方によればやじろべえは傾きます。


嫌われる人③ どうでも良い④ すきと思ってる人③  これで人は均衡が取れるのです。
ああでなければ駄目、こうでなければ駄目と物事に「執着」する事が悩みを作る原因です。
ここに矛盾があります、執着する事で達成する事もあり執着すれば悩みが出来る。
光と影と一緒で明るさがあると影ができる、物事を始めると良い事も悪い事も同時進行
している事です。
幸せの後ろに嫌な事が付いていて、いかに幸せの時間を多くして嫌な事を少なくするかを考えなければいけないのです。
幸せの後すぐに嫌な事では無く普通があり嫌な事がきます、幸せは小さく普通を長く嫌な事少なくがよいのかな、お釈迦様の教えに 中道 がありますそこそこで良いですと
言っておられます。
普段の仕事は7 自分自身に1 奥さんに1 お子さんに1で良いのではないでしょうか10全部は身体を壊しますし、精神が弱ります。
辛抱して続けられるなら良いが、一時だけ辛抱出来ても続けられないなら今考えた方が良いです。
見ていないでおかしいと思ったら声をかけてあげて下さい、「〇〇は取れていますか」と早めの声かけお願いします。
早めのうつ病発見は治りが早いですので、あなたは大丈夫ですか?
良い種まいてますか  感謝とありがとうの  みつとも易学  〇睡眠

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url