新生活の心構え

おいでやす!!

何時までも寒くてどんだけ~続くのかと思いイラッとします、皆さん風邪など引かない様に気を付けて下さい。

一人暮らしをするにあたって心構えを教えて下さいと女性が相談に来られました。(大学1年)

他府県に大学が合格されると引っ越して一人暮らしになられますが一人暮らしの経験が無いので不安なのかと思います。

大学寮以外の住居

女性の場合は、玄関に男性用の靴やサンダルなど2~3足を置きます、洗濯物を干すときは男性       のカッターシャツなども一緒に干す。

出かける時は玄関先で「行ってきます」と声を出す、帰ってきたら「ただいま」と声を出す。

郵便受けには苗字を2つ書きます。

1日一回は夜実家に電話を掛ける、時には近況報告もします。(友人の名前なども報告)

生活のリズムを壊さない様に寝る時間を守って夜更かしをしない。

お金を1ヶ月間計画性を持って使う。

友達作りも急がないでゆっくりと作って行けばよいと思います。

色々とありますが、基本はこれだけはいるのかなと自分なりの考えです。

学生の方特に小学生のお子さんのなどは日常の生活の中で変わった事が無いか見ていて下さい、家での「おしっこ」が今までよりも回数が多いなどは緊張をしている表れです、あまり怒らないで話を聞いてあげて下さい。(怒って緊張をさせないで下さい)

友達関係と遊びそしてお金は1セットです、友達出来てもすぐに家に泊めない事、居座られて友達の集まる場所にならない様に気を付けましょう。

部屋が友達の集まる場所になって「食事を出したり、風呂に入れたりお金を沢山使って親に怒られたりと生活が不規則になり大学を留年されついには大学を辞めた方も見てきました。

急がなくていいんですゆっくり時間をかけて友達を作っていき、同じ様なタイプの人を探しましょ。

まず1番に生活のリズムを作りましょう、起きる時間と寝る時間を決める事です。

謙虚  知恵  感謝  ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url