登校拒否の原因は何?

おいでやす!!

最近暑かったり肌寒かったりと不純な天候で体調を崩しやすいので気をつけて下さい。

先週の水曜日に「地域しらべの学習」で中学生1年の男子生徒3人と女子生徒3人の方々が光友易学に来られました。

どうして今の仕事をされましたか等、1時間の聞き取りをしました。

大変楽しかったですね、一番に可愛いし、素直、けがれていない、心が清められる感じがしました純粋な子供たちに囲まれることが無いので皆さんも一度体験されるとわかりますよ。

沢山ある商売人さんの中から選んでもらって感謝です、顔写真も取って貰ったので修正して男前にしての注文を付け加えさせて貰いました。

ありがたい体験をさせて貰ったので、水曜日は生徒さんが困ったら無料の相談に乗りますの宣言をしました,但し前もって電話予約、2人以上で来ることを条件に無料の相談をさせて頂きます。(何かお役にたちたいと思いました)

純粋な子供たちが学校に来れなくなったりする事を心配します、今までに不登校や引きこもっているお子さん達と話をしましたがちょっとした事で学校に行けなくなったりしています。

○いじめ  ○友達関係  ○先生との相性が悪い  ○勉強が解らない・・などの原因がおお

かったですね。

親御さんは日々の会話の中で色々と尋ねて下さい、どんな先生とか癖はあるのかとか好きか嫌いか、勉強が解る、友達の名前を聞いてみたりと、何気なく情報を得て下さい。

早く対処すれば嫌な事が大きくならないと思います、お子さんは繊細なので一言で気持ちが揺れたり、立ち直ったりします、家族が一番の味方なのでお子さんに信頼して貰う事でお子さんが頑張れると思います。

今も登校拒否のお子さんの相談もあります、登校拒否は駄目な事ではないのです団体で勉強をするのか個人で勉強をするのかの違いだけです。

登校拒否で注意をする事は、寝る時間と起きる時間をお子さんに任せる事は駄目だと思います、皆が学校に行く時間には起きていなければ駄目です、寝る時間も決めて昼間にゲームをさせては駄目だと思います。

学校にいけないだけなので家で勉強をする事で良いと思います、学校に行かないだから好きな事をするのは甘えているだけです。

生活のリズムが狂わない様に起きる時間、寝る時間をしっかりと管理をして下さい。

登校拒否のお子さんの9割が起きる時間が遅い、寝る時間が遅いの生活のリズムが乱れています日々のリズムを安定することで精神的にも安定をすると思います。

する事の無いお子さんはどうしたらよいのか解らないお子さんはゲームやインターネットに走る事が多いです。

親御さんがお子さんをしっかりと指導して下さい、お子さん任せでは好き勝手になると思いますので家の用事をして貰ったりなども考えてみてはいかがでしょうか。

謙虚 感謝 智恵 ありがとう

 

 

 

 

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url