親とこの関係 3

頑張っていますか!! 風邪をひかない様に!!
最近、また寒くなってきましたので体を冷やさない様に気をつけて下さい。
実例3 40歳前半の女性が来られ、「私は、主人と会話をするのが嫌でストレスが溜まって、主人の顔を見るのも嫌です。食事の片付けが終われば、2人の子供を連れて2階に上がります。」
「最近では、土日は実家に帰っています。」と言われました。
 
私は、お二人はお見合いですか恋愛結婚ですかとお聞きすると、恋愛結婚ですと答えられたので、お付き合いをしている時は会話はあったのですかと尋ねました。
楽しく話していましたでも子供が生まれてからは、育児と教育の事で口喧嘩が絶えず起こるようになりました。
子供に夫婦の口論を見せたくないので、私が全て「はい」と答える様にしています、胸の中では言いたい事がいっぱいあるけれど我慢をしています、それがストレスになっていると思います。
私の幼い頃、両親は毎日の様に口喧嘩をしていました時には暴力もありました、楽しく過ごした記憶がありません、だから私は子供に嫌な思いをさせない様に自分が我慢すれば良いと思って全てが「はい」
です。
でも今の情況は、争いは無いのですが楽しい家庭がありません、奥さんがお子さんの為にしている事は家族のふれあいを無くしていますと伝えました。
幼い時に感じた事がトラウマになって、改善するより避けたい気持ちが強くなり、子供さんには、又違う嫌な思いをさせてしまいます。
逃げないで勇気を持って改善をして、自分の家庭は楽しい家庭を作る事に努力をして下さいと伝えました。(具体的なアドバイスも伝えました)
幼い時の嫌な記憶は忘れられないものです、あなたはお子さんに楽しい記憶を沢山作っていますか。
子供の幸福はあなたの幸福につながります  あなたの幸福は子供の幸福につながります

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url